Q&A
03-5813-5511 トップページ
診療のご案内
診療時間・診療科目
航空身体検査
交通のご案内
設備のご紹介
Q&A
医療エッセイ
お問い合わせ
個人情報保護について
ご質問
 

先生はじめまして。
私は中学校あたりから、半登校拒否をしていました。
別に、いじめられるとか友達ができないといったこともありません。
親友もいましたし、明るい方なのでどちらかというと周りには好かれていた存在だと思います。会話も面白いと言ってもらえます。

時間にルーズで、遅刻・欠席ばかり繰り返していました。
登校していても、「もう間に合わない」と思うと引き返してしまうのです。なんとなく途中から入るのは嫌だと、他人の目を気にしてしまいます。しかし、行けば行ったで学校生活は楽しいのです。

いまの学校は登校時間10分と、すごく近くて楽です。
それなのに、さぼってしまいます。予定も何も入っていないのになんだか億劫になってしまい、前日までは行こうと思うのですが、「今日もいいや」とその時になると、やる気が失せてしまうのです。家から一歩も出ない日もありますし、学校以外なら積極的(主に夕方から)に外に出たりもします。

昔からずっとこの調子で、高校卒業も色々な人にお世話になり大変でした。全て自分で蒔いた種なのですが、向上心というものがなく、改善されないのです。時にすごく自己嫌悪して自戒したりするのですが、結局学校に行くまで繋がりません。

このまま就職して社会に出るなんてことは許されない、もしくは不可能だと思います。すこし対人恐怖と引きこもりの傾向があると思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。

長くなってすみません。よろしくお願いします。

お答え
 

なるほど。
大変悩んでますね。

しかも、自分ですべて分かっていますよね。どうしたらいいかまでも。冷静に分析して、努力して、努力目標に到達できないと、自分自身を責めて・・・。
たぶん、あなたは自分自身の人生や生き方に関して、まじめに取り組んでいらっしゃるのだと思います。

それで、どうでしょう。その方法でうまくいってますか?
そうですよね、うまくいかないところがあるから、こうやって質問されてるんですよね。
そろそろ、まじめにするのは止めてもいいんじゃないですか。十分にあなたはまじめにやってこられました。その見返りがないようですね。ご褒美が無いようですね。何か、自分自身にご褒美をあげてみて下さい。洋服でも、旅行でも、何でもいいですから、今まで頑張ってきたことにご褒美をあげて下さい。

もっともっと、ちゃらんぽらんな自分でもいいじゃありませんか。
え?それでは駄目だって?それでは、立派な社会人になれないですって?でも、あなたはそれだけちゃんと自分と向き合ってるじゃないですか。それだけ向き合っている人が素晴らしい人生をおくれないわけがありません。生きてるだけで丸儲けなのです。それが、そんなに悩んで自分自身と向き合っている、これはすごいことですよ。

ただね。
自分の生きるスピードを良く知る事は大切な事なんです。決して人と同じであるわけもなく、その必要も無いのです。
あなたが、苦しんでいるのにも訳があり、そしてそれは決して無駄でもなんでもないのです。越えられない試練は来ません。どんなことでも、例え、自分自身の命に関わることでも、向かい合う勇気さえあれば、越えられるのです

わたしはわたしの人生に責任を持つ。
わたしはわたしの人生を大切なものだと思う。たった、それだけの勇気が今忘れ去られているだけです。

大丈夫です。あなたは、充分にあなた自身の人生を生きようとされていますそれがすべてなのです。

良いことを教えてあげましょう。
歳をとっていくにつれ、悟りが開けて悩まなくなるというのは大きな間違いです。歳をとっても、悩む回数は同じです。ただ、ごまかし方がうまくなるだけです。その点あなたはしっかりとその悩みと向き合っています。
あなたのその純粋な魂は素晴らしい未来を約束してくれていますよ。

大いに悩んで大いに苦しんで下さい。
その後にあなたの歩んできた人生が決して無駄ではなく、意味のあるものであることがきっと分かるときが来ます。生きてきて、そして生きていくこと、それが一番大切で意味のあることなのです。

もしよかったら、「幸せの虹を作る」(泉書房)という僕の書いた本を読んで、同封してあるCDを聞いて下さい。きっと何かを感じるはずです、今のあなたなら。

頑張らなくていいですよ。

では。

03-5813-5511
診療案内 診療時間・診療科目 交通 設備案内 Q&A 医療エッセイ お問合せ ホームページについて 個人情報の取扱い
詳細図